ギター大好き男のきまぐれ日記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月第4週目末にかけての近況でござ〜い!!。

<<   作成日時 : 2017/04/23 14:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうもです、皆様こんにちは。よりよりです、ヨリー助得るです、よれよれです、そしてヨリヨリバーガーです!!(笑い)。
 まだまだ寒暖の差が激しい毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか!!。
 僕の方は、相変わらず毎日元気にやらせてもらってます!!。
 本当にありがたいです!!。
 ということで、まずは4月16日の日曜日!!。
 夕方から、愛車「エスクァイア」に乗って、近くのスーパーへ買い物にお出かけ!!。
 選曲のプラス・マイナスのボタンを、何回もポチットナとしながら(笑い)、やっとの思いで見つかりましたよ、
 ABBAの "The Complete Studio Recordings" のディスク1からの音源!!。
 いやはや、これは前日の準備の段階での作業でありまして、日曜日の当日には無事に、 "Ring Ring" のアルバムの音源から、
 ちゃんと始まってくれていたということなんですねん!!。
 とてもすばらしい、「エスクァイア・パノラミックライブサウンドシステム」に搭載の八つのスピーカーから、
 聴きたい楽曲の音源がすこーんと抜けて鳴ってくれて、もう本当に嬉しかったですねえ!!。
 残念ながら、その日の走行距離の都合により、アルバムの途中までで終わってしまったのですが、また次の機会に続きが聴けるのを、本当に心待ちにしています!!。
 運転してくれたメンバーさん、一緒に乗ってくれはったメンバーさんに、改めて感謝感謝でございま〜す!!。
 引き続いて、4月17日の月曜日から、4月20日の木曜日!!。
 やっぱり、例によって例のごとく、会社帰りに気安く立ち寄ってしまいましたねえ、京都駅構内、JR在来線跨線橋上のキヨスク!!。
 月曜・火曜辺りには、メイプルシロップとホイップクリームバージョンの、モチフワパンケーキと再会できたので、ほんまに嬉しかったですわ!!。
 ほんでもって、最近のお気に入りになっている、チョコチップクリームのチギリパン、月曜日と水曜日辺りに味わわせてもらったんですけど、こちらも食べれば食べるほど、美味しさが増していくのが感じられましたねえ!!。
 それから、水曜日と木曜日にかけては、こだわりソースのコロッケパンを食させてもらって、無事に帰って来ることができました!!。
 それぞれの品目たちと併せて飲ませてもらった、ヘルシアの緑茶、こちらも本当に乾いた喉を潤してくれました!!。
 いつも応対してくださる店員さんや、荷物を持ってくださりながら案内してくださる駅係員の方々も、本当にお元気そうで嬉しかったですよ!!。
 このような喜びのきっかけも作ってくれる飲食物たちとの出会いも、これからも益々、じゃんじゃん作っていきたいなと、首を長くして待っています!!。
 お次は4月21日の金曜日!!。
 通勤途中に立ち寄らせてもらった、例の「セブンイレブンハートイン」さんにて購入させてもらったおにぎりたちに囲んでもらいながら、
 ランチタイムを過ごさせてもらいます!!。
 最近の定番となりましたね、シーチキンマヨネーズ、和風ツナマヨネーズ、そしてエビマヨネーズのおにぎりたち!!。
 頭を使うことの多いお仕事の合間に、口の中に含ませてもらうには、もう本当にもってこいの品目たちですね!!。
 またこんな感じで購入させてもらいながら、美味しいおにぎりたちに囲まれながらのランチタイムというものを、じゃんじゃん作っていきたいなあと思っています!!。
 会社帰りに立ち寄らせてもらったのは、金曜日の帰り道と言えば、お世話になることが多くなっている、京都駅構内の「デリカフェ」さん!!。
 今回も、レタスやポテト、唐揚げと共に、愛しのカツカレーをぐぐいっとお口に含ませていただきます!!。
 いやあ、1週間の業務、お疲れ様でした!!(笑い)。
 そんな感じの勢いで、自分で自分の癒し空間を作りながら、じっくりと味わわせてもらえる時間となりました!!。
 渇いた喉を潤してくれたコーラも、益々美味しさの度合いが高まっておりました!!。
 いつも笑顔のすてきなスタッフの皆様方、本当にありがとうございます!!。
 これからもどんどん、こちらのお店にも出向かせてもらって、今回味わわせてもらえた品目たちとのすてきな出会いも、
 さらにじゃんじゃん作っていきたいなと、本当に心待ちにしています!!。
 お次は4月22日の土曜日!!。
 まず向かった先は、約3週間ぶりの来店となります、河原町丸太町のカツ丼屋さん、「活動元」、「かつどん玄」さん!!。
 今回も例によって例のごとく、「スペシャルカレー、活動元」なるメニュー品目を、ドレッシングのかかったキャベツ、そしてコーラと一緒にぐぐいっといただきます!!。
 お水もお茶も、本当に美味しかったですよ!!。
 もうとにかくですねえ、ロースカツにヒレカツ、唐揚げにお漬物、心を癒してくれる要素の備わった味のカレールーとご飯!!。
 食べれば食べるほど、美味しさの度合いが益々高まってくるんですよねえ、これ!!。
 マスターや久しぶりの再会となったスタッフの皆さんとご一緒に、元気な姿で再会できましたこと、本当に何よりも嬉しかったです!!。
 本当に「カレーなるお食事」ができた、「華麗なるランチタイム」でございました!!。
 次回の来店時には、マスターやスタッフの皆様方ともご一緒に、益々元気な姿で出会っていけますことを、本当に心待ちにしています!!。
 そして、こちらのお店にもまた出向かせてもらって、ドレッシング付のキャベツやコーラと共に、「スペシャルカレー、活動元」なる品目との出会いを(笑い)、
 益々パワー全開でこれからもじゃんじゃん築いていきたいなあと、本当に首を長くして楽しみにしています!!。
 もうあれですねえ、この「スペシャルカレー、活動元」というネーミング、マスターの独断で商品名として出していただいて、全然問題ないぐらいですねえ!!。
 今回注文する時にも、「いつもの、活動元カレー」というので、ホットラインができているかのような形で通りましたからねえ!!(笑い)。
 そんな風に思っておりますという、つぶやきでございました!!。
 ちなみに、京都駅前から河原町丸太町まで乗せてもらったバスが、とても大好きな日野自動車の一番いい車両でした!!。
 このバスとの再会も、首を長くして本当に心待ちにしています!!。
 次に向かったのは、JR西大路駅すぐそばに在ります、レクサス車のお店!!。
 「新型のクーペタイプの車両が今月中に発売になった」との情報が、トヨタ自動車の企業情報関連のホームページを拝見していたら飛び込んできておりましたので、
 早速見物させてもらうことにしました。
 今回出会うことのできた車たちは、その噂のクーペ、LCがまず一つ!!。
 そしてSUV車の中から、RXとNXというのが在りました!!。
 「フロントの座席の両側に、リクライニングも含めて8方向に動くパワーシートが、ランバーサポート付きで搭載されている」、
 「空調関連、オーディオ関連の操作部に、物理ボタンがしっかりと搭載されている」、
 「エンジン始動などに使われるスタートボタンは、ステアリングから向かって左方向に付いている」、
 「いわゆるダッシュボードだが、助手席前方のグローブボックスは、鍵を中に入れていないと開けられない方式になっている」、
 「オーディオの再生媒体は、CDなどのディスク類とマイクロSDカード、そしてUSBメモリースティックやAUXライン端子を利用する機器などに対応している」、
 「運転席のみではなく、助手席側のドアにも、ロックの開閉用のボタンがそれぞれ付いている」、
 「ステアリングの左右裏側に、パドルシフトが付いている」、
 こういった点が、今回の三つの車種に共通して言えることだったんじゃないかなあと思います。
 それぞれの車に備わっている、個性的な面から考えると、こんな感じになるかと思います。
 まずはLC!!。
 トヨタで言う所の「ハチロク(86)」を、ちょっと大きくしたような感じの車という印象が在りました。
 「乗車定員は4名」、「後部座席のシートは足元の踏み場もないぐらいのスペースになっている」、「8個のスピーカーを搭載している」、
 「車内での操作として、運転席・助手席、それぞれに搭載されている二つのボタンでのみ、ロックの施錠や解除を行う方式である」、
 「後部座席に乗り込む時には、助手席側の椅子を完全に起こしてしまった状態で、背もたれ後方のレバーを引っ張る形でスペースを作ってから乗り込む方式である」、
 「後部座席のシートベルトは、二席それぞれの内側から外側に向かって動かす形であり、かちっと音がするまではめこむためのユニットはそれぞれ、外側に設けられている」、
 だいたいこういった感じの特徴が見受けられる、完全な「スポーツカー」というタイプの車でした!!。
 それにしても、「ステージハイブリッド」というエンジンの仕組みにも、かなり興味がありますねえ!!。
 外部のドアハンドルの形にも、かなり特徴がありました。
 確かに「棒の取っ手」のようには動くんですが、ドアハンドルのうち、ボンネット方向に在るくぼんだ所を押し込んで、まずロックを解除して、
 トランクルーム方向に出てきた部分の下の所に手を入れて、それを引っ張って開ける感じでした。
 それから、CDなどの挿入口の左側に在る、本当に小さなキャップを引っ張ってから、マイクロSDカードを入れる形になる、といった点も特徴の一つなんですねえ!!。
 どちらかと言うとこの車は、「一人で走りを楽しみながら乗りたい」とか、「二人でどこかへドライブしたいなあ!!」と思っておられる方に向いているのではなかろうか、
 と感じられました。
 また、窓が開くタイプの「サンルーフ」ではなくて、屋根にはガラスが貼られていて、屋根内側のカバーのみを動かして、光だけを入れるような仕組みにもなっていました。
 それにしても、ハイブリッド車独特の、あの「エレクトロシフトマチック」のレバー、本革巻きのようなシフトノブが付いていて、なかなかかっこよかったですねえ!!。
 個人的には、もし機会があったらの話ですが、誰かの運転で乗ってみたい車でもあるなあ、と感じています。
 続いてはRX!!。
 こちらもハイブリッドエンジン搭載車だったようです。
 今回拝見した車両には、サンルーフのようなガラスや窓が、屋根に付いていない設計になっていました。
 「内側の、手で操作するためのロック用のパーツは、以前拝見したLXと同じように、内側ドアトリムの上側に付いている」、
 「後席側ドア内側に、サンシェードが付いているが、上部のプラスチック上の二つの穴にはめ込むためのフックの突起が、内側方向ではなくて、
 窓ガラスの方向に向いた形で付けられているため、完全に窓が閉まっている時の着脱に、かなりの困難が生じるのではないかとの懸念もある」、
 「座席前方に在るボタンを押すことで、後席側シートヒーターのオン・オフも可能となる」、
 「シガーソケットは、キャップの片側を動かして開ける方式ではなく、蓋の役割を果たす円形のパーツを引っ張ってから、DC変換コードの先などを差し込む形になる」、
 (この項目については、NXかRXか、どちらか不明瞭なのでまた確認したいと思う)、
 だいたいこんな感じの特徴を兼ね備えた車でした!!。
 実はこのRX、約5年ほど前にも拝見したことがあったのですが、その当時の車は、車体に関しては「マークエックスジオ」とほぼ同じ形で、
 「マークエックスジオの身長を高くしたような車だなあ!!」という印象がありました。
 今回出会えた車に関しては、トヨタで言えばC-HRと同じような外装のデザインになっているのではなかろうか、と感じさせる形になっていました。
 これは、NXにも同じようなことが言えると思います。
 ということで、お次はNX!!。
 「手動で操作するロック用のパーツは、内側ドアハンドルのすぐ上に付いている」、
 「後席側サンシェードの搭載はなし」、
 「ステアリングの裏面に、クルーズコントロールのユニット在り」、
 「際立って、この車だけで感じられた特徴」というのは、だいたいこのような感じでしたねえ!!。
 後部座席に向いている、エアコンの吹き出し口に関しては、NXにもRXにも付いていました。
 また、パワーバックドアも、この2車種には搭載済みだったかと思われます。
 といったような形で、それぞれの車を拝見させてもらったのですが、個人的に今回「ヒット」だったなあと思われた車は、やっぱりNXだったかなあ、なんて感じています。
 次にまた機会があれば、今度はRCやGSといった他の車種との出会いも、ぜひ築いていけたらいいなあと、本当に楽しみにしています!!。
 今回は、ショールームの中に展示されていた車たちとの出会いがあっただけだったのですが、今度はぜひとも、
 外に置かれている車たちのエンジン音を聴かせてもらえたりしたらいいなあと、本当に楽しみにしています!!。
 お店でいただいた、ビスケット風のお菓子やクッキー風のお菓子、そしてアップルタイザー、本当に美味しかったですよ!!。
 次に出向かせてもらった時にも、味わわせてもらえたらいいなあと、本当に楽しみにしています!!。
 最後ですが、4月23日の日曜日!!。
 ランチタイムに立ち寄らせてもらったのは、京阪七条駅近くのカレーハウス、ここ一番屋さんの一店舗!!。
 久しぶりに、ハッシュドビーフソースのカレールーとご飯、ココイチ特性のハンバーグにクリームコロッケ、パリパリチキンにロースカツ、
 そしてふくしん漬けを、心置きなく味わわせていただきました!!。
 今日は日曜日でサンデーだけど、体の中は金曜日になりましてねえ、フライデー、なんてね!!(笑い)。
 そのフライ類にかけてもらっていた芳醇ソースも、とてもすてきな癒しの味でございました!!。
 久しぶりにお会いしたスタッフの方もお元気そうで、本当に嬉しかったです!!。
 お水も美味しかったですよ!!。
 ぜひともまた、こちらの店舗も含めて、ここ一番屋さんの店舗にも出向かせてもらって、今回味わわせてもらえたような品目たちとの出会いも、
 益々パワー全開で、じゃんじゃん築いていきたいなと、首を長くして楽しみにしています!!。
 といった形で、この期間にも、とても楽しく過ごさせてもらうことができました。
 今後もさらにすてきな出会いやきっかけを作っていけるよう、日々いろんなことにもチャレンジしていきたいなあと思っています。
 この期間に出会ってくださった皆様方、沢山の感動的な場面を作ってくださった皆様方、お世話になり、本当にありがとうございます!!。
 出会うことのできた、沢山の飲食物たちや車たちを初めすべての物事に、改めて感謝感謝でございます!!。
 これからもお世話になりますが、皆様今後とも宜しくお願いします。
 それでは失礼します。皆様お体ご自愛のほどを!!。ではでは、また。
 以上、ヨリー助得る、あるいはよりより、もしくはよれよれ、またはヨリヨリバーガーでした(笑い)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月第4週目末にかけての近況でござ〜い!!。 ギター大好き男のきまぐれ日記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる