ギター大好き男のきまぐれ日記!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月7日土曜日、「着物でオールディーズ!!」@京都モダンタイムス、どうもありがとう!!。

<<   作成日時 : 2017/01/09 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 どうもです、皆様こんにちは。今日は家でゆっくりと過ごしております、よりよりです、ヨリー助得るです!!。
 少し遅くなりましたが、去る1月7日の土曜日、京都市は三条木屋町のモダンタイムスさんにて、表記のイベントが行われましたので、出向かせていただきました。
 今回は、とてもすてきな3組のユニットの皆さんやバンドの皆さんに、時には穏やかな、そして時にはエネルギッシュでパワフルな演奏を聴かせていただけた、
 新春という時期に相応しいライブのお時間となりました。
 まずは一組目、以前から仲良くしてくださっているお二人のユニット、「ゆのとうちあきら」の皆さん!!。
 始めの方には、日本の歌謡曲などを、ウクレレとボーカル、コーラスとピアノで、手拍子も交えながら、軽快に演奏してくださいました!!。
 今回のような形態での演奏を聴かせてもらえたのは、実はこの日が初めてだったので、「ゆのとうちあきら」という、お二人の演奏から感じられる世界観のようなものを、
 改めて味わわせてもらうことができて、本当に嬉しかったです。
 個人的に「お気に入り」になった楽曲に、お二人のオリジナル、「恋するチョコレート」があります。
 「人の心って、誰かを好きになってしまったりすると、お互いが溶け込み合って、チョコレートのような甘い世界に弾き込まれていくのかなあ」とも思いました。
 また、歌詞の中に出てきた、「ハートの形」であったり、「リボンをくくって」という表現からも、「渡すことになる相手の人に、自分の気持ちが伝わったらいいなあ!!
 その気持ちを込めて渡せたらいいなあ」という、曲の中で描かれている穏やかで温かな気持ちに、自分自身も「歌」を通して包まれていたようにも感じていました。
 いちばん最後に演奏された、バラードのオリジナル楽曲に込められていた、「幸せは誰にでもきっと訪れる」との思い!!。
 そのような気持ちを、曲の中で表現される人は、本当に沢山おられるのですが、ボーカルのゆのさん、そしてピアノのうちあきらさん、
 お二人にしか表現できない感情といいますか、そのお気持ちが、本当に力強く伝わってきた、とてもすてきな1曲でした!!。
 ぜひともまたこれからも、暖かさの中にも力強さのある演奏を届けてくださる、お二人のライブにもどんどん足を運ばせていただいて、
 お二人の世界観や表現力からも、もっともっと沢山のことを学ばせてもらいたいなあと、本当に心待ちにしています!!。
 前後しますが、先に3組目に演奏された方々についてお話したいと思います。
 こちらはバンドで、 Jumble★Up の皆様方!!。
 以前からずっと聴いたことのあった、様々なオールディーズの楽曲たちを初め、会場にいる人たちがステージの近くにまで行って踊りたくなるような雰囲気の楽曲たちを、
 アンコールも交えて、とてもにぎやかに届けてくださいました。
 僕もステージの近くで踊っておりましたが!!(笑い)。
 編成ですが、おそらくこんな感じだったかと思います。
 ベース、ドラム、ツインギター、ツインキーボード、男女それぞれのボーカルとコーラス、最後の方にハーモニカ、そしてパーカッション、
 というような感じだったかと思います。
 所々で、たとえばオリビア・ニュートンジョン氏の「愛のデュエット」なんかが登場してきた時には(笑い)、自分自身も含めて、
 コーラスを入れていらっしゃった人たちも何人かおられたのではなかったでしょうかねえ!!。
 音源が確かあったかと思うので、個人的にも改めて原曲も聴いてみたいと思います!!。
 とにもかくにも、会場の雰囲気を思い切り盛り上げてくださった、ものすごい勢いのあるバンドの皆様方でした!!。
 機会があれば、皆様方のライブにも足を運ばせていただいて、盛り上がりのある雰囲気を、思い切り楽しませてもらいたいなあと思っています!!。
 そして最後ですが、2組目に登場された、 O☆KA☆KI の皆様方!!。
 日本の名曲たち数曲と、カーペンターズを中心とした洋楽のポップス曲を、ピアノやパーカッション、ボーカルやコーラスといった編成で、
 会場が穏やかな雰囲気に包まれていくような、とてもすてきな演奏を届けてくださいました。
  "Top Of The World" !!、カーペンターズの楽曲を沢山聴いていた、そんな学生時代が懐かしくなってきて、
 思わずハモりのパートを口ずさんで、カウンター席から歌っておりました!!。
 ライブの終了後にも、皆さんとお話ししていたのですが、これからもし、「ヨリー助得る企画イベント」のようなライブができることとなった時には、ぜひともご一緒に、
 イベントを作り上げていただけたら、本当に嬉しいなあと感じさせてもらえた、そんなすてきな O☆KA☆KI の皆様方の演奏でした!!。
 今後また機会があれば、 O☆KA☆KI の皆様方のライブにも出向かせていただいて、皆さんの演奏からも、さらに多くのことを、ぜひとも学ばせてもらっていきたいなあと、
 本当に首を長くして楽しみにしています!!。
 以上のような形で、3組の皆様方に演奏を届けていただけた、すてきなライブの時間は、暖かくて穏やかな、そして盛り上がりの雰囲気が漂う中、終了していきました。
 そういった意味で今回も、皆さんの演奏を聴かせてもらえて、改めて次の日からの活力を得ることができ、元気になれました!!。
 皆様本当にありがとうございます!!。
 今回も、「ゆのとうちあきら」のお二人を初め、出演された方々の何人かの人たちとは、久しぶりにお互いに元気な姿でお会いすることができ、本当に嬉しかったです。
 そして、一昨年11月7日に行われた、和音堂さんでのビートルズ関連のライブの時以来の再会となった方もいらっしゃって、
 その方ともご一緒に、元気な姿で再開できましたこと、本当に感動しました。
 やはりその方とは、ザ・ビートルズの楽曲に関する話題を初め、一昨年のその時に一緒にライブをされていた皆様方のことや、お互いの音楽活動などのお話で、
 会話が盛り上がっていきました!!。
 楽しいお時間を、さらに盛り上がる時間にしていただき、本当に感謝申し上げます!!。
 とにもかくにも、今回の「着物でオールディーズ」というライブも、人と人との絆をさらに強めてくれる、とてもすてきなイベントだなあと、改めて思いました。
 次回行われるのは、また来年の新春、ということになろうかと思いますが、都合が合えば、ぜひともまた出向かせていただきたいなあと、とてもとても心待ちにしています。
 そして、皆さんの演奏からも、もっともっとさらに、いろいろなことを吸収して、学ばせていただきたいなあと、改めましてとてもとても楽しみにしています!!。
 すばらしい演奏を聴かせてくださった皆様方、感動的な再会の場面を作ってくださった皆様方、モダンタイムスの店長やスタッフの皆様方を初め、
 当日お会いすることができ、お世話になった皆様方、本当にありがとうございます。
 皆様方とご一緒に、また元気な姿で再会できますことを、本当に心待ちにしています!!。
 出会うことのできた、沢山のすばらしい音楽たち、楽曲たちを初め、すべての物事に「ありがとう!!」と言わせてもらいたいです!!。
 これからもお世話になりますが、皆様今後とも宜しくお願いします!!。
 それでは失礼します。寒い日が続くようになってまいりました!!皆様お体ご自愛のほどを!!ではでは、また。
 以上、よりより、ヨリー助得るでした!!。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1月7日土曜日、「着物でオールディーズ!!」@京都モダンタイムス、どうもありがとう!!。 ギター大好き男のきまぐれ日記!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる